「国内で水揚・製造マーク」表示運用について

公益社団法人 日本缶詰びん詰レトルト食品協会

本会では令和5(2023)年7月より「国内で水揚・製造マーク」の運用を開始いたしました。
本件の趣旨は、国内で水揚げされた青物原料を使用し、国内で製造している製品をより普及・啓発していくため、また消費者の皆様に安全でおいしい国産製品を安心してお選び頂くために企画したものです。
本ロゴマークを使用できる事業者は、製造者もしくは販売者のいずれかが本会会員である必要があります。
ロゴマークの対象製品は、国内で販売される製品とし、魚種は「サバ、サンマ、イワシ」の青物に限り、また、調理形態は「水煮、油漬、味付、その他調味液漬」等とし、青物原料以外の原材料を使用した製品(調理製品など)は対象外です。容器包装については、金属缶、ガラスびん、プラスチック容器(缶詰、びん詰、レトルト食品)に利用できます。
本マークの運用方法については以下の表示規約を熟読の上、専用のフォームより申請ください。
お問い合わせは本会業務部まで。


「国内で水揚・製造マーク表示申請フォーム」はこちら


国内水揚げロゴマーク


お問い合わせ

公益社団法人日本缶詰びん詰レトルト食品協会 業務部
電話:03-5256-4801(代)
e-mail:kokunaimizuage@jca-can.or.jp

このページの上部へ